Loading...

リフォネ 大分

tel.0120-697-006
営業時間 10:00〜18:00
お問い合わせCONTACT
MENU

BLOGブログ

こんにちは、新人の中村です!

2021.04.30

リフォネブログをご覧の皆さん、こんにちは。

新入社員の中村 暢宏(なかむら のぶひろ)です。

 

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節になりましたね。暑い季節は苦手なので今の気温がずっと続いてくれ〜って思っています。

 

さて、入社して1ヶ月が経ちました。あまりにもあっという間で驚いています。こんな感じで1年、2年、10年のあっという間に過ぎていくと思うので今を大切にしようと思う日々です。

 

今回は、私の自己紹介とこの1ヶ月で学んだことをお届けいたします。

 

私は、福岡県の北九州市出身で大学を卒業し、SAKAI株式会社に入社しました。

2021年新入社員SAKAI・リフォネ

大学では政治やマイノリティの多様性を学んでいました。つまり、住宅に関しては素人です。

ですが、素人の私だからこそお客様と同じ目線になったり、誰も気付かなかった新しいことに気付いたりできると思っています!素人だからこその強みと持ち前の元気でお客様のお役立ちになれるよう頑張ります!もちろん、そのための勉強は徹底的にします!

 

そんな私の最近の生活についてです。

初めての1人暮らしなので、とりあえずスーパーから近いお部屋を選んだはずなのに3月末でそのスーパーが閉店してしまって泣く泣く遠くに買い物に行っています・・・

ですが、ここでビッグニュースです!

なんと車を買いました。初めてのマイカーです!中古車とはいえ、今までで1番大きな買い物なので、働くやる気が湧いてきます。大分って車があるととっても便利ですよね。温泉もあるし、わさだタウンもパークプレイスもあるし、福岡に住んでいる時より近隣が充実しているのでお休みの日が楽しいです。大分といえばやっぱり温泉ですよね。早く行きたいです。

 

今年は私含め6人の新入社員が入社しました。みんな個性的でパワーに溢れている印象です。一緒にご飯を食べに行ったり、とても仲がいい同期ですが、毎日色々なことに挑戦して一生懸命頑張っている彼らを見ると私もがんばろう!と切磋琢磨できる関係でもあります。先輩にはたくさんお世話になって、これから先は部下もできるかもしれません。そんな時にこの同期はとても大切な存在だと思います。

新入社員6名 SAKAI・リフォネ

 

肝心のお仕事はといいますと、今月はリフォーム事業部(リフォネ)で研修をさせて頂きました。主なやることとしては、先輩のお打ち合わせや現地調査に同行するこです。先輩社員に付いて回って一日を終えるともうヘットヘトです。

 

現地調査では、お客様のご希望の商品にリフォームができるかどうかを調べます。内容としては、リフォームをする場所の寸法を測ること、設置してあるものの型番を調べること、写真を撮ることです。配管の付き方や柱の位置もチェックします。そして、調査した情報を元に職人さんに工事をお願いします。職人さんに的確に工事をして頂くためには正確な現地調査が求められます。情報に漏れがあるとリフォームが進められなくなるので、迷ったらとりあえず長さを測ることが大切です。

 

お打ち合わせでは、お客様のお困りごとをお聞きし、それに沿ったプランを提案します。SAKAIでは、お客様がどういうお困りごとをお持ちなのかコミュニケーションを大切にお打ち合わせを進めます。お客様のご質問に素早く答える先輩を見て、私もリフォームするなら先輩にお願いしたい、って思いました。。

 

覚えることもたくさんあって大変ですが、私は「積極性」をテーマに掲げ、何事にも意欲的に挑戦して少しずつ慣れていこうと思います。

 

それではここで、私が学んだトイレのメーカーごとの特徴をご紹介します。

 

【TOTO】

トイレ=TOTOと思う方も多いですよね。TOTOのトイレは陶器製のものが多いです。ザ・クラッソというトイレでは、きれい除菌水という機能が搭載されており、トイレに座る前にコーティングをし、汚れが付きにくく落ちやすくなります。

TOTOのトイレ

わさだ店に展示してある「TOTO GG1」

 

【LIXIL】

LIXILのトイレはSAKAIオリジナルのものをご用意しており、比較的安価で購入することができます。LIXILのトイレはアクアセラミックといって便器表面に水酸基が出ない構造になってあるものがあり、水アカが付きにくいです。

緑ヶ丘新築建売に設置してあるLIXILベーシル

「緑ヶ丘新築建売に設置してあるLIXILベーシル」

 

【Panasonic】

Panasonicのトイレは、陶器製のトイレとは異なり、有機ガラス系新素材を使用しています。これは水族館の水槽のガラスと同じ素材で汚れにくい特徴があります。そのため、撥水性に優れているという特徴があります。Panasonicはアラウーノというトイレが有名です。アラウーノは便器に泡が溜められており、飛び跳ねを防ぎます。また、隙間から汚れが漏れにくくなっていたり、汚れの予防とお掃除のしやすさが魅力です。

わさだ店に設置してあるPanasonic アラウーノ

「わさだ店に設置してあるPanasonic アラウーノ」

 

さて、初めてのブログも終わりが近付きました。

来月はブランド推進部で研修をさせていただきます!

まだまだ右も左もわからないひよっこですが、

早くお客様のお役立ちになれるように精一杯勉強します!

どうかよろしくお願い致します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

RELATED ARTICLE関連記事

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031